外壁塗装の施工期間について!

こんにちは!

みらいペイントです😊✨

最近温かくなってきましたね。。。

夏が苦手な私は憂鬱です。。。😢

さて、今日は外壁塗装の施工期間についてお話させていただきます!

外壁塗装をご検討されている方は、どれくらいの期間がかかるのー?

ご質問をいただくことがいっぱいあります☺!

施工期間中は足場が立っていたり、ネットが張ってあったり、

早く終わってほしいというのが正直なところだと思います・・・。

中には期間を短縮できないかというご相談を受けることもありますが、

基本的に期間を大幅に短縮することはできません( ;∀;)

では、具体的にどれくらいの期間がかかるのかご説明させていただきたいと思います!

施工期間の目安

戸建て住宅:10日~14日

アパート:2~3週間(6戸程の場合)

上記は平均的な期間になるため、建物の大きさや天候など様々な理由によって

長引くことが考えられます!

各工事工程について

外壁塗装と言っても、ただ塗るだけではありません!

事前に足場を組んだり、洗浄をしたり、様々な工程が存在します。

下記が一般的な工程になります!

①現場の確認

②足場の設置

③高圧洗浄

④下地処理

⑤養生

⑥塗装【下塗り】

⑦塗装【中塗り】

⑧塗装【上塗り】

⑨完了検査

➉足場の解体

基本的はひとつの工程で1日が目安となりますが、塗装は1工程で2~3日かかる場合も多いです。

この①~➉の工程を1工程1日~と考えると、前述したように10日~14日が一般的な施工期間になります。

急いで作業をすれば短縮できるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

そうではありません

急いで作業を進めることで、仕上がりに影響が出ます。仕上がりが雑になってしまったり、

後々不具合が発生する可能性もあります(;´・ω・)・・・

施工不良による不具合が発生しやすい要因のひとつとして一番多く挙げられているのが、

乾燥の不十分です。

洗浄後や各塗装の終了後には、必ず塗料を乾燥させる必要があります!

季節や天候にもよりますが、一般的に乾燥には4時間~かかる場合がほとんどです。

きちんと乾燥させずに次の塗装をしてしまうと、塗料の密着性が弱まり、数年後に塗膜が剝がれてしまいます。塗装後すぐに不具合が発生するわけではないので、気付けないことがほとんどなのです。

そのため、天候などの理由により施工期間が延びてしまうことはあっても、大幅に短くなることはないと言っても過言ではありません!

外壁塗装を検討される際には、工期に余裕をもって考えると良いでしょう!

施工期間についてお分かりいただけましたでしょうか(*^-^*)?

ここから暖かくなり、外壁塗装を検討される方が増えてきます!

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください😊!

みらいペイントでは、診断・お見積りを無料で承っております!

あわせて読みたい
無料お見積依頼・お問い合わせ 【無料相談、無料診断、無料お見積りはお気軽にお問い合わせください。】 外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます みなさんこんにちは。みらいペイント 代表の...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次